新ガス HFOー1234yfについて

ケミカル用品

暖かくなりエアコンガスのお手入れのシーズンになってきます。

近年、R12以降使用されてきた代替えフロンガスR134aから新たなガスHFOー1234yfへ置き換えが本格的に始まってきております。
改正フロン排出抑制法に基づきR134a使用車は2032年までに70%の削減が義務付けられています。
となると今後はこの高価なガスが主流になってきます。

そろそろ皆様準備必要かなと思い把握してる分で拙い適合表を作ってみました。
間違ってることもあるかもしれないので参考程度に思ってください。

赤字のものは2回目の車検も迎える車が増えてきて、距離によってはエアコンガスの確認もする年式になってます。1234yfへの移行が本格化する前に準備をお願いします。

トヨタ
車名年式型式
カローラスポーツH30/6~NRE210H
クラウンH30/6~ARS220
RAV4H31/4~AXAH52
YARIS(クロス含む)R2/2~MXHP10
MXPB10/15
ハリアーR2/6~AXUH80/85
アルファードR1/10~AYH30K/30W/30N
アクアR3/7~MXPK10
プリウスH29/11~ZVW51/55
GR86R3/7ZN8
ホンダ
車名年式型式
N-WGNR1/8~JH3
N-BOXH29/9~JF3/4
ヴェゼルR3/4~RV3/4/5
フィットR2/2~GR1~
HONDA e全車全車
日産
車名年式形式
ノートR3/1E13
ルークスR2/3B44A
ダイハツ
車名年式形式
タントR1/8LA650S
スズキ
車名年式形式
ハスラーR2/1~MR52S
ソリオR2/12~MA37S
ワゴンRH29/2~MH95S/85S

コメント

タイトルとURLをコピーしました